BLESSING CHURCH INTERNATIONAL

漫画探訪 part.5 SPY×FAMILY

2022年7月28日

こんにちはurasanです。今回は大人気のマンガ&アニメ『SPY×FAMILY』について紹介したいと思います。 2022年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング (マイナビティーンズラボ)流行ったコト部門で1位を獲得したこの作品。10代に圧倒的な人気を得ています。

あらすじ

主人公は敏腕スパイのコードネーム”黄昏”。敵国の政治家の動向を探るために、極秘任務を命じられます。それは一週間以内に家族を作り、その政治家の息子が通う名門校の懇親会に潜入すること。黄昏は精神科医ロイド・フォージャーに扮して家族を作ることになります。そして孤児院で娘となるアーニャを引き取り、妻となる女性・ヨルと偽装結婚をする。しかし、アーニャは心を読むことができる超能力者、ヨルは殺し屋、そして自分はスパイ。互いに正体を隠しながら利害関係で成り立った家族。しかし、任務をこなしていく中で互いの絆が深まっていく。果たして極秘任務はどうなるのか!?

人気の秘密

このマンガ、アニメが人気となった理由は様々あると思います。まずアーニャがかわいい。好きなものはピーナッツ。心を読めることができる以外は何をしてもダメ。しかし、芯の強さがあり負けず嫌い。そこもかわいいポイントです。そして妻のヨルはとても強くかっこいい。殺しに関してはプロ。でも殺しを離れるとシャイな女性。このギャップも人気の秘密でしょう。主人公の黄昏はそんな2人にふりまわされながらも任務をこなしていきます。

感想

個人的な感想としてはアニメのエンディングテーマである星野源さんの『喜劇』がとてもいい。話の流れはハラハラ、ドキドキの展開ではありつつもグロテスクな表現は少なくスパイものでありながらほっこりする今までにないようなものとなっています。興味のわいた方はぜひ見てみてください。

SPY×FAMILY TVアニメ公式サイトhttps://spy-family.net/

x

お問い合わせ