BLESSING CHURCH INTERNATIONAL

バイクの免許を取ってみた!No.5

2021年4月26日

こんにちはurasanです。バイクの免許を取ってみた!も5回目、だいぶ間が空いてしまいましたが、バイクの免許は取得済みです。前回、第2段階まで進みました。そこから卒業検定まではあっという間。ストレート合格へ向け、がんばります。

コースを覚える

まずは教習所内のコースを覚えます。卒業検定では2パターンのコースを走ります。どちらのコースになるかは当日に知らされるということで両方覚える必要があります。しかし、コースは単純なので何度か走れば自然と覚えられます。コース内にはスラローム、一本橋など1段階でやった課題が盛り込まれています。基本的に1段階をクリアしていれば問題なし!

卒業検定当日は自分との闘い

卒業検定当日はまさに自分との闘い。バイクの卒業検定は車のように教官が隣にはいてくれません。1人でバイクにまたがり、1人で課題をこなします。どれだけ落ち着いて、慌てずに課題をこなせるかが重要です。今までやってきたことをやればみんな合格できます。落ち着いて1つ1つこなしていきましょう。もし、ミスったとしても慌てず、やり直せば大抵は一発アウトにはなりません。エンストしても大丈夫、ゆっくり落ち着いてやり直しましょう。

バイクはいいぞぉ〜

バイクの免許を無事に取って、改めて思うこと。『バイクはいいぞぉ〜』。と大型おじさんみたいなことを言ってしまいますが、本当に風を体に受けて走る爽快感は他では味わえないものだと思います。ぜひみなさんもバイクにチャレンジしてみてください!

x

お問い合わせ