BLESSING CHURCH INTERNATIONAL

バイクの免許を取ってみた!No.2

2020年10月24日

こんにちはurasanです。さて今日はバイクの免許を取ってみた!!第2回目、前回の教習ではバイクの引き起こしをしました。筋肉痛な体にムチ打って教習所へ向かいます。

グルグル病みつき

引き起こしが終わると次はバイクに乗って走ってみます。教習所内のコースをひたすらグルグル。教官にギアを上げてとか、ギアを落としてとか指示されながらひたすらグルグルします。ここで初めてバイクに乗る楽しさを実感した私。バイクで風を切って走るってこんなに気持ちいいものなんだ・・・。ここですっかりバイクの魅力に取りつかれてしまったのでした。

いきなり・・・

グルグルが終わると、今度はいきなり、コースを走らされます。クランク、8の字、スラローム、一本橋。ここで、いきなりの転倒!クランクでパイロンに接触し転倒してしまいました。トホホ・・・。幸いにも怪我はなく、バイクを起こして、教官に心配されながらもクランクを突破しました。8の字はフラつきながらも突破、初めてのスラローム。怖くてスピードが出せず、課題である8秒以内で突破できない。一本橋は奇跡的に落ちることなく突破!

ニーグリップ

教官から「ニーグリップをしっかりしないとふらつく」と指摘されました。ニーグリップ?なんじゃそれ。ニーグリップとはひざでバイクのタンクをはさんで車体を安定させること。これをしっかりしないと低速では車体がふらついてこけてしまうとのこと。なるほどニーグリップか。自転車では出来ないバイクだけの技。次回も意識して乗ることにしよう。

x

お問い合わせ