BLESSING CHURCH INTERNATIONAL

MT免許習得☺何気ない日々にもDaily.1

2020年8月13日

どうも!カフェブログを書いたりしている、colliです😀
最近、免許を切り替えました!
AT限定を解除し、MT車を乗れるようにしたい‼と思うようになり行ってきました🚘

AT限定解除

最初教習所に行く前に事前調査🤔
限定解除(行った教習所は審査という名前でした)は4時間の教習と卒業検定だけで取れる。と書いてあり、短っ!4時間だけでいいんや!と思いました。
実は、去年から悩んでいて今年になり、取りに行こう!早い時期に行こう!と決心したのに、コロナが流行り…💦
緊急事態宣言が解除されるのを待って行くことにしました。

そして実際に教習所で受付を済ませたのは、6月の半ば。
実車予約は、すでにいっぱいで、6月最後の週しか空いていないという。
緊急事態宣言が解除される待ちわびていた人が多かったのか、教習所にもたくさんの人がいました。

MT車、実車!

MT車に乗りたいと思っても、何がどうなっているのか基礎がわからず。教習所に行く前の日に、YouTubeで予習して行きました☺
YouTubeに、福岡の教習所が出しているものがあり、わかりやすくていろんな動画を2・3回ずつ見たような。
なんとなく基礎を覚えて教習1日目を迎えました。

教習が始まり、MT車に乗車!
1日目2時間の教習。緊張しつつもなんか楽しみでわくわくしていました。
最初は助手席に乗り教習の先生の説明を受け、それから運転席に。
クラッチに左足を置いてブレーキに右足置いて、エンジンかけて、アクセルを踏みながら半クラッチで発車する。
それだけでも、AT車との違いにわくわく!

教習所内を回りながら、いつも運転して出来ることが、ギアチェンジという1つの動作が増えたことでできなくなっている自分がおかしく、プチパニックしている自分を発見!
教習が終わって車を降りると、クラッチを踏んでいた左足が痺れていました( ´艸`)

2日目も2時間教習。S字やクランク、踏切など習い、運転に慣れるまで教習所内をグルグル回りました。エンストも何回かしつつ。。。
この日の最後の時間は、検定見きわめもあったので、少し緊張。
教習終了時、教習の先生が「検定受けれるから受付に行ってね」とおっしゃり、内心、後1時間ぐらい必要だねと言われると思っていたから「受けれるんだ!」と喜びました。
すぐ受付に行って、検定予約👍
検定の日が1日空いてしまい、2日連続乗ってたから、感覚が落ちないかな~と思いつつも帰りました。

次の日にAT車を運転しましたが、クラッチやギアを考えないで走れるこの楽さに感動。いつも楽に運転出来ていたんだな~としみじみ。

いざ、卒業検定~!

検定の前の日も、YoutubeでMT車の発進や坂道発進など、確認したいことをチェック。
検定の時間が朝早く、緊張もしていたので、早く目が覚めました。
今まで習ったことを思い出しながら、教習所へ。
1番目に乗るのは嫌やな~2番目がいいなぁ。誰か運転するの見てからがいいなぁとか思っていました。
説明を受け順番を聞くと1番目に乗ることに、、、💦

そして緊張の中、卒業検定が始まりました。
乗車から発車してコースを回り、降車まで。
コースは指示に従い回り、運転。発車できた!ギアチェンジできた!
30キロだした!スピード落として曲がった!坂道発進できた!と
1つ1つ心の中で思って検定を受けていました。
しかし、30キロ出してギアを3にするのを忘れ、ほかにも小さいことがいろいろあり💦
停車して車を降りるときには、これはダメだったな…😢もう1回やなと思っていました。

検定が終わって教習の先生に呼ばれ車内に戻り、結果を聞くと、出来ていなかったことや気を付けるのがいいところを教えていただき、ますますダメだったんだなぁと落ち込んでいきました。
そして、車を降り受付へ。

しばらく待っていると、検定の説明をしてくださった方が、「○○さん、合格だから手続きするので待ってください。」とおっしゃり受付に行かれ。
私は合格?…!!受かったんだ~🎉と嬉しい反面、なんかモヤモヤする気持ちでした。
でも、合格は合格やし、良かった!!
手続きが終わり、最後に手続きを担当してくださった方が、気を付けて、たくさん乗ってください。と励ましてくださったような😀

門真へ
そして何日か後に門真に行って、免許切替を終わらせ、MT車が乗れる免許に👍
何事も慣れていかないと、習得できないことだから、時間が合うたびに練習して慣れていかないと~💪

目指せ! AT車のように楽に運転できるように!😀



ちなみに私が見て助かった動画→ドンドラチャンネル





小さなこともいつかは実を結ぶ。
どんなことにもタイミングと導きがある。
用いられることを感謝して。

x

お問い合わせ