BLESSING CHURCH INTERNATIONAL

キネマな時間ep.11 サマーウォーズ

2020年2月8日

  みなさん、ちわっす(^o^)ノ
冬でも冷たい飲み物ばかり飲んでる、Blessing Churchの吸水性抜群担当のhiruneです~

やってまいりました、キネマな時間。
今回も少し時代とは逆行した最新ではない映画を紹介していきたいと思います~

  今回も日本の映画、そして細田 守監督のアニメ映画
『サマーウォーズ』です!!

『サマーウォーズ』(2009)

サマーウォーズ

  インターネット上の仮想空間「OZ
そこではショッピングやゲームはもちろん、コミュニケーションツールとしてだけではなく、
現実世界の経済や交通、情報統制など、さまざまな分野のデータ管理にも利用され、
世界的になくてはならない、そんなものになっていました。

上:OZの世界 下:健二の仮アバター

  数学しか取り柄のない高校2年の健二(cv.神木隆之介)は、夏休みのある日、
憧れの夏希先輩(cv.桜庭ななみ)にバイトを持ちかけられます。
そのバイトは、夏希の親戚陣内(じんのうち)が集まる長野県の田舎に一緒に行き、90歳になる栄おばあちゃんの誕生日をお祝いするというものでした。
  しかし、夏希から親戚の前でフィアンセを演じてほしいとお願いされてしまい、困惑しながらも受ける健二。
なんとか夏希のフィアンセとして人々と一緒に過ごします。

栄おばあちゃんと陣内家の人々

  そんなある日の夜、健二のもとに謎の数字の羅列が書かれたメールが届き、数字好きの血が騒いだ健二は、徹夜しながらもなんとかその問題を解きます。
  そして次の日、OZ内の健二のアバターは何者かに乗っ取られてしまいます。
そのアバターは他のアバターを倒し、そして吸収して、さまざまな情報や能力を身につけていきます 。

ラブマシーン
そう呼ばれるそのアバターは、交通情報やさまざまなコンピューターのデータにアクセスできる他人のアバターまでも吸収し、現実世界にも混乱を起こし始めます...

  そんなラブマシーンを止めようとしますが、健二は手も足も出ません。
そこで偶然助けてくれることになったのが、陣内家の中学生 佳主馬(cv.谷村美月)

中学生で超パソコンに詳しいカズマくん

   OZで格闘ゲームとスポーツを合わせたようなものの中で、絶対的な強さをもつキングカズマというアバターがいました。
このキングカズマを操るのが佳主馬でした。

  佳主馬の助けをかりつつ対抗しますが、すでにOZの利用者全体の40%近くのアバターを吸収したラブマシーンは、絶望的な力を手にしていました...

上:ラブマシーン 下:ラブマシーンとキングカズマの一騎討ち

  ただのバイトのつもりで来た健二と、陣内家の人々とラブマシーンとの戦いは熾烈を極めるものとなっていきます。
果たしてラブマシーンを止める術はあるのでしょうか...

映画を観てみて

  この映画ではCGがふんだんに使われております(^o^)
特にOZの世界の中では、アバターを始め、世界のすべてが斬新で、魅力的なCGで描かれています~

そのCGを駆使した、アクションシーンやキャラクターたちのやり取りなどは必見です!!(^o^)
そして、OZの中で立体的になった花札もまるでアトラクションの一つのようです~~

花札で勝負!!

  またそのCG世界とは真逆ともいえる、日本の田舎ののどかな風景もとても美しく、
そしてなぜかどこか懐かしい気持ちで見ることができます。

  この作品で感動させられたのは、作品のキャッチコピーでもある「人とのつながりの力」でございます(*^^*)

SNSやインターネットが発展しまくって、どこの誰とでも、いつでも繋がりを持てる時代になっていますが、
本当に人との繋がりをしっかりと持ち、人と人との絆を育むということは、昔より薄れてしまったような気がします...

  直接相手と向き合い、お互いを助け合い支え合う。
人を頼ったり、人に頼られたり、それができるのはやはり、同じ空間で、同じ時間を、同じ心を、それぞれ共有したからこそだと思います(^_^)

  SNSやインターネットという媒介を通しても、たしかに関係を作ることはできると思います。
しかし、本当に心の奥底でしっかりと強く結び付いた絆は、そういった媒介なしの、
原始的な"ひと対ひと"の直接的な繋がりでしか生まれないものなのではないでしょうか?(^o^)

  人との繋がりや絆に心を惹き付けられたり動かされるのは、
人が本質的にそれを求め、またそういう風に人ができているからかな~とも感じます

  そして、この映画の宣伝でもよく使われる、主人公健二の「よろしくお願いしまーーーす!!!」というセリフは、ドキドキワクワクしながら見てしまうこと間違いなしです(≧▽≦)

この映画をまだ観たことのない方はぜひぜひ、観てくれるよう

よろしくお願いしまーーーーーす!!!

今さらだけど主人公の健二(カズマの左)

...なんつって(^o^)

x

お問い合わせ