Member's Blog メンバーブログ

諸々の玩具箱「マリオカート ツアー」

どーも、こんにちわ。今日は旬のゲームを紹介しようと思います。

昨日リリースされたゲームがこちら。

「マリオカート ツアー」

マリオカートの最新作。スマホ用のゲームです。

どんなゲーム?

言わずと知れたレースゲーム。

ドリフト、ジャンプアクション、そしてアイテムを駆使して一位を狙うゲームです。

操作が家庭用とかなり違うので、慣れるのには少し時間がかかりますが、アシスト機能がついている上に、アイテムでいくらでも逆転できるので初心者でも安心設計になっています。出せる条件は少し厳しいけれど、新システムのアイテムフィーバーが出ればかなり有利になります。

かくいう私もアシストでかなり楽をさせていただいてます。

そして、ツアーの名の通り、世界の都市をモチーフにしたコースが新たに出ています。といっても、まだニューヨークの一つだけですが……。

過去コースのリメイクも出ていますので、歴代の作品をプレイしたことのある方なら、懐かしさを感じながらできますね。

最初のカップ。左上から新コースのニューヨーク、3DS、
SFCのコースとなっています。右下はおまけのミニゲーム。
プレイスキルが身に着く仕組み。

スターを集めよう!

レースにはスコアが計算され、その得点によってもらえるスター数が変わってきます。

もちろん、一位になれば(多分)MAXのスター5個をもらえますが、それ以外となると順位以外の別の部分でスコアを稼がなければいけません。

例えば、ミニターボやジャンプアクション、アイテムによる攻防などでスコアが稼げます。また、それぞれのコースに有利なキャラやマシンがあり、得られるスコアが倍になったり、アイテムをたくさん持つことができるようになります。

また、基本のスコアがキャラやマシンごとにあり、これらはレースを重ねるごとに増えていくので、有利なキャラよりもお気に入りのキャラの方が高得点につながることもありますね。

なぜスターが大事かというと、これが集まらないと次のステージにいけません。いや、まあ、私は一個ずつやりこんで進んでいく質なので、本当に行き詰るのかは知らないんですが……。行き詰った方はご一報ください。

レースで集まらなくてもミッションによってスターを獲得できる方法もあるので、多分大丈夫なんじゃないかとは思うんですがね。

低画質モードで遊んでたから、画質が……。
アイテムフィーバーは3つのアイテムが同じになれば発動します。
そんなもん中々出んわw
コースによっては4位以下でも星5が取れたり、1位じゃないと取れなかったり……
私のプレイスキルが問題?

今のところはリーグ式ランキングぐらいしか、イベントはないですが(そりゃそうだ)マルチプレイも実装予定っぽいですし、今後のアプデに期待です。

ガチャについてですが、BOX式で、100回すればコンプリートです(私は無課金勢なのでしませんが)。10連ガチャが一回分お安くでお得ですね。

リリースして間もない旬のゲームを皆さんもいかがですか?

マリオカート ツアー公式ページはこちら

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram